春分の日の出を”お東さん”からぼんやり見てました・・・

ハッとなりました・・もしかしたら・・この日の出の方角は・・

以前BLOGで秀吉公のお墓を載せた事がありました、

秀吉墓

丁度この上から正面通りに沿って日が昇っているように見えます。

秀吉公の足跡は京都の中では少し南に外れ、不便です?????

耳塚1

”耳塚(鼻塚)”・・朝鮮出兵時に首級のかわりに朝鮮軍民の鼻や耳をそぎ、

塩付けにして持ち帰りここに供養した所らしいです。

豊国神社0 豊国神社1

豊国神社・・字の通り豊臣秀吉を祀る神社(正面通りの終点)。

大仏殿跡

”京の大仏つぁん”の跡地(方広寺大仏殿跡 豊国神社の裏)

・・・豊臣氏滅亡の発端。

吊り鐘1

方広寺(豊国神社の横)の梵鐘、でかい!

大仏殿にあったこの鐘に”国家安康(家と康の間に文字を入れ、家康を切る)

君臣豊楽(豊臣家の永続)”が記されています。

これが家康の怒りを買い大阪の陣へとつながったらしいです。

災難でんなー

吊り鐘3 天女

しかしながら私には、この天井に描かれている、

豊満なお姉ちゃんの方が気になって仕方なかったです。

これらを一直線に照らしながら、春分の日の出が昇って行きます。

朝日に沿って秀吉公の軌跡があるみたいに感じました。

国立博物館  考える人1

関係ないですが、豊国神社の南隣の国立博物館、

奥に”考える人”が座っておられました。

どーして売上作るか教えてほしいものです。

この辺良い所ですよ、大阪の丼池に土曜のみやってる

”間借りカレー”(うまいっすよ)が金曜日の昼に

この近くでやってます。教えられませんが是非どうぞ・・・

マクドの近くでおまっ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です